旅人文化ブログなんでも版

旅ってなんだ? 旅人ってどんな人?
よく分からないけど、旅って面白い!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< そろそろ桜の季節 | main | 結婚式の写真における著作権の解釈の違い >>

確定申告の季節

確定申告は花粉症と共にやってきて、雨でも晴れでも本当に憂鬱な季節です。

さて確定申告ですが、去年からe-taxを使って申告してます。去年は、カードリーダーを購入してそのソフトをインストールしたりと、申請そのものよりもパソコンのセットアップかなり苦労しました。こんなことなら、書類を提出しに出向いたほうがはるかに早いよなあ、って思ったものです。

でもさすがに今年は2年目だから去年よりも楽だろうと思って取り掛かったのですが、甘く見ていました。。

結論から言うと、去年、パソコンに導入したシステムはそのままでは使えず、アップデートしなくちゃいけないなど、結局またパソコンをいじる作業が必要でした。国税局やe-taxのホームページを見ても、今年初めての人のためにはそれなりに情報があるのですが、去年導入した人はどこからどのようにスタートしていいのかがさっぱり分からないといった状態です。

しかも、去年e-taxの控除を申請した人は、もう今年は使えないとのことで残念。。セキュリティの問題があるから、複雑になってしまうのはやむを得ないと思うけれど、ディバイスマネージャーを見る必要があるとかっていうのは、ある程度パソコンが使えて、しかも時間と根気がないと嫌になっちゃいますよね。

途中で、ウェブ上で得られる情報をこなしても送信ができなかったので、電話料金が有料のサポートへ電話をしたのですが、ウェブ上で得られる情報を繰り返しやらされて、最終的には、それはここの管轄でなくて、各役所かリーダーのメーカーに聞いてください、とのことで、これまた、イラっとした瞬間でした。でも、サポートの担当にそのイラっを伝えても仕方のないことなので、お礼を言ってきりましたが。。それで、ここで愚痴ってます。。すみません。

結局、またブラウザーなどあれこれといじってみて、何度も再起動したりして、そうしたらできました。原因は今ひとつ分かりませんでしたが、とにかく申告が終了したということでめでたしです。

私がトロイからこんなことになるのかと、実はちょっと不安であったのですが、知り合いは去年挑戦して断念したっていうことで、やっぱりアレだって税金を使って作ってるわけだろうから、みんなが使えるシステムになんとかしてほしいなあと思います。

来年の今頃も同じ愚痴を書くのかなあ。
確定申告は終わりましたが、花粉症はまだまだ続きます。。
日常の旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
mariko_yamamotoをフォローしましょう